トリエンナーレ。 AOMORI トリエンナーレ 2020

あいちトリエンナーレの未払い負担金 名古屋市が不払い決定「検証委の意見尊重」

トリエンナーレ

愛知県. 委員5人のうち3人が賛成、2人は「(開催や中止の)手続きに問題はあったが負担…. 聯合ニュース. Freedom of expression is an unalienable right that needs to be defended independently of any context. 2018年3月24日. 2015年1月18日閲覧。 あいちトリエンナーレ2013公式サイト• 2013年12月13日閲覧。 文化庁も愛知県が遺憾の意を示した上で今後の改善を表明したこと、展示会場の安全や事業の円滑な運営にかかる懸念に関連する経費等の減額を内容とする変更申請がなされたこと等を踏まえて交付の可否を検討した結果、愛知県から変更申請のあった金額(6,661万9千円)について、補助金を満願で交付することを決定した。 したがって、愛知県が主宰者として、愛知芸術文化センターという公共の場所を提供し、かつ、公衆の嫌悪感を覚えさせる作品の展示に住民の税金を拠出するといった、「便益供与」を行うことは、行政(愛知県・名古屋市)に求められる政治的中立性と、それに対する社会の信頼を著しく損なうものと考えられます。 第2回あいちトリエンナーレのあり方検証委員会. アート委員会は、観光、地域(経済)、芸術の各分野の有識者7人程度で構成され、展示内容の決定は、原則として全会一致としている。 展示再開 [ ] 10月6日、不自由展の出展作家らが応対するコールセンターの設置と、10月8日からの電話受け付けの開始が発表された。 2019年10月13日閲覧。

次の

“イメージ一新”のため「あいちトリエンナーレ」の名称変更を検討…「表現の不自由展」等巡り混乱続く

トリエンナーレ

韓国民の政治的主張を目的として、世界各地に置かれている「従軍慰安婦像」と全く同じポーズ・衣装を纏った人形です。 また「表現の不自由展」実行委員会のが属する『希望のたね』も代表理事のが8月3日から展示中止反対の署名運動を開始し 、、、、など多くの思想家が賛意を示した。 2019年10月12日閲覧。 まず強調しておかなければならないのは、ヘイトスピーチを規制するということは、誰かが不快になるような表現はいけないので禁止します、ということではないということだ。 今回の展示はもっと多くの人の目に触れるべきもので、3日間という期間はそのためにはあまりにも短すぎた。

次の

トリエンナーレ

トリエンナーレ

産経ニュース. あいちトリエンナーレを後援している朝日新聞 は、8月6日に社説で「一連の事態は、社会がまさに「不自由」で息苦しい状態になってきていることを、目に見える形で突きつけた。 これもあきれる話だ。 「表現の自由」に限界はある、しかし このように、この問題における大原則は「表現の自由」である。 産経新聞がと合同で実施した世論調査でも、「平和の少女像」などの作品が展示されるべきアートであるかについて、「思わない」が64. その流れの中でテロ予告や脅迫があり、さまざまな規制・統制が進んでいる。 朝日新聞 2019年9月27日. 山田泰生 2019年3月27日. 2019年8月1日、あいちトリエンナーレ2019が開幕した。 津田は芸術監督としての責任については「どんな批判であっても甘んじて受け入れようとも思っています。 企画展「表現の不自由展・その後」 [ ] 2019年7月29日、芸術祭実行委員会の愛知県知事は「表現の不自由展・その後」実行委員会(、、、、)と7月1日付 で契約書を締結し 、7月31日(開催前日)に8階のギャラリーで企画展「表現の不自由展・その後 」が開催されることが発表された。

次の

津田大介氏、あいちトリエンナーレ問題を語る。「組織化されたテロ行為」「展示再開はハードル高い」

トリエンナーレ

そのご批判はまったくその通りだと思います。 個人が自費で様々な会合をするのは否定しない。 しかし実際には、こうした考え方は正しくない。 同年8月3日、その中の展示の一つ「表現の不自由展・その後」が、中止となった。 2019年8月28日. 相次ぐ展示公開中止、企画アドバイザーの東浩紀氏の辞任表明、大村秀章・愛知県知事がツイッターを一部削除したことなどから、SNSでは「内ゲバ(組織内部での抗争)」が起こっているのではないか、との懸念も寄せられている。

次の

ビエンナーレ、トリエンナーレの違いって?2017年、国際芸術祭に行こう

トリエンナーレ

いかに愛知県がやっていることが間違っているか、厳しく指摘したい」と述べ、改めて裁判で争う姿勢を示した。 トリエンナーレではインド・トリエンナーレ 1968創設 ,デザインのミラノ・トリエンナーレ 1923創設。 」「加害者としての責任を問うことなく、真実を覆い隠しては、 真の平和はつくりだせません」として『平和の少女像』展示再開を求めた。 (、~)• 現代美術家のの演劇『ゼロ・アワー 東京ローズ最後のテープ』、第54回受賞劇作家の柴幸男の『日本の大人』などが上演された。 名古屋市. 読売新聞は「展示作品が物議を醸すことが予想されたのに、反発を感じる人への配慮や作品の見せ方の工夫について、検討が尽くされたとは言い難い。

次の

津田大介氏、あいちトリエンナーレ問題を語る。「組織化されたテロ行為」「展示再開はハードル高い」

トリエンナーレ

「表現の不自由」なら何でもいいというのであれば、たとえば名誉毀損とかプライバシー侵害とかヘイトスピーチとか、そうした効果をもつ作品を並べてもそれは可能だ。 昨年10~12月に開かれたプ…. はの影響を受けており、慰安婦問題に関連した展示が多い理由が「安倍晋三政権が 慰安婦被害を 目につかないようにしたからこそ、そうなっただけ」と説明されている ほか「安倍政権の右傾化への警鐘」を掲げた『時代の肖像ー絶滅危惧種』 、「ABE IS OVER」を掲げた『マネキンフラッシュモブ』 、安倍政権の圧力で海外に出展できなかったと主張する『気合い100連発』 などの表現物が展示された。 2019年10月12日閲覧。 実際、最近は「表現の自由」という言葉がかなり広く用いられる傾向にあるが、「表現の自由」がもっとも必要とされるのは、まさに今回のように国や地方自治体が表現を抑圧することに対抗する際だ。 建築家の、、、、らが作家として参加した。

次の

トリエンナーレ、河村市長「大失敗だ」 大村知事は反論 [「表現の不自由展」中止]:朝日新聞デジタル

トリエンナーレ

中日新聞. この懸念について質問したところ、津田氏は「内ゲバみたいなことが起こっている事実は全くない」と明言した。 2020年1月8日閲覧。 トリエンナーレ形式の展覧会の例 [ ] 日本• 2019年10月6日閲覧。 (・、2010年~)• 「トリエンナーレ」の原意はで「3年に一度」である。 さまざまな問題を引き起こした「あいちトリエンナーレ」騒動。 文化庁. 2019年10月12日閲覧。

次の